1. HOME
  2. お知らせ
  3. REXi株式会社のPBW『ドラゴハウンド』のイラストレーターになりました

REXi株式会社のPBW『ドラゴハウンド』のイラストレーターになりました

2021年4月23日(金)
REXi株式会社のPBW『ドラゴハウンド』のイラストレーターになりました

PBWとは

PBWは『Play By Web(プレイ バイ ウェブ)』の頭文字をとったものです。
インターネット上でおこなうロールプレイングゲームを指します。
原型をさかのぼると、テーブルトークRPGにたどりつくとか!
テーブルトークRPGは、日本では1980年代に流行りました。
『ロードス島戦記』『ソード・ワールドRPG』『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が有名です。

PBWでは運営の提供する『世界』にキャラクターを登録し、その世界観に沿って行動をします。
行動の内容を運営にフォームなどで送信すると、その結果が文章で返されてきます。
これを繰り返して、オリジナルの物語をつくっていくのです。
行動内容やキャラクター設定には自由度が高く、物語の方向性は無限にあります。
基本プレイは無料の会社がほとんど。
「さらに楽しみたい!」と思ったときに、アイテムやサービスに課金するシステムが多いようです。

サービスのひとつ、イラスト作成

そのゲームに登録されたオリジナルキャラクターをイラストにします。
イラストはアイコンだったり、全身図だったり、ストーリー中のワンシーンだったり、技を放つ瞬間のシーンを描いたり、いろんなタイプのものがあります。

運営には、注文されたイラストを描くイラストレーターがたくさんいます。
どのようなイラストレーターがいるのかを注文前に見ることができるので、自分の好きなイラストレーターを選び、絵を発注することができます。

REXi株式会社のPBW『ドラゴハウンド』

審査に応募したところ受かりましたので、『ドラゴハウンド』のイラストレーターのひとりとして活動することになりました。
いろんなものを描きたい気持ちはつねにあります(昆虫と虫以外なら……)。
プレイ中の方、これからプレイされる予定の方、よかったらぜひともお声がけください^^

鍋弓わた
近代史とイケメン軍人さんを愛でるイラストレーターの鍋弓わたです。
少女~女性漫画風味のイラスト・マンガを描いています。
⇒詳細なプロフィール

ご感想・お仕事のご依頼などはメールフォームからご連絡ください。
コメントを送る
Page Top