1. HOME
  2. たわいのない創作メモ
  3. イケメンはつらいよ(5)

イケメンはつらいよ(5)

2017年2月8日(水)

着色開始

やっと色が入りはじめました!
ここまで長かったですね……。
イケメンはつらいよ(5)
人物を中心にしようと思うので、背景はあっさりめにしたいと考えています。
が、人物との兼ね合いで、こってりのほうがいいならこってりにするかもしれません。
とりあえず塗りすすめてみることにしますー。
明日と明後日でどれだけ塗れるかしら……。

締め切り当日もごりごりぬりぬりするのはあまりに修羅場すぎて避けたいので、できれば明日で完成までもっていきたいところです。

早く完成させたいのもあるんだけど、あまりに急ぎすぎて心残りのある仕上がりになるのもイヤなのよねん……複雑な鬼女ゴコロ……。

色が入る直前はこんな感じでした↓
イケメンはつらいよ(5)
ラフはこんな感じだったので↓
イケメンはつらいよ(5)
よくここまで持ってこられたもんだと思います;;;;;;

cintiq22HDの感想

ペン先の位置調整が何気にむずかしいです。
なかなかしっくりくる場所が見つからなくて、なんども調整しています。
ペン先だけ見て描いていると思わぬところに線が現れるし、けっきょくはポインターを見ていないといけないのよねえ……。
紙に描くそのものの感覚、とはいいがたい感じ。
でも板タブよりは紙に近いので、その中間くらい??
デジタルとアナログが完全に一致する日はまだ少し先なのかもしれませんね。
とはいえ、わたしはcintiq24HDや27HDは触ったことさえないので、それらのほうはもっと合わせやすいのかもしれません。

なにより問題だなーと思うのは、cintiq22HDは純正スタンド(本体とセットでついてくる)に高さがあるので、このせいで作業場所の高さが机の上数センチに上がってしまうこと。
たかが数センチ、されど数センチ。
慢性的な描きづらさはここにも原因があるかもしれません……。

鍋弓わた
主婦同人作家の鍋弓わたです。
歯科医院ではたらくかたわら、絵や漫画を描いています。
近代史とイケメン軍人さんが大好き。作風は少女~女性漫画風味。

ご感想・お仕事のご依頼などはメールフォームからご連絡ください。
コメントを送る
Page Top