1. HOME
  2. たわいのない創作メモ
  3. 『一次創作好きさんに質問』に答えてみました

『一次創作好きさんに質問』に答えてみました

2017年8月17日(木)
『一次創作好きさんに質問』に答えてみました

ツイッターで発見したので回答してみます

1:創作歴はどれくらい?
二十年以上……

2:本編はある?
あるよ!
サイトと「小説家になろう」に置いている小説『星の命』『星の帝国』と、同人誌として発行している『バルト海のふたつ星』シリーズ。
現在公開中・進行中のものは以上。

3:つくったキャラクターは全部で何人くらい?
モブも入れたら百人超えるかもしれないね……

4:世界観はどんな感じ?
現在公開中・進行中のものは近代ヨーロッパ(20世紀初頭~半ば)ベースのものばかりです。
『星の』シリーズはそういうのを根底に含んだファンタジーワールド。
『バルト海』は現実世界。

5:自分のキャラクターや作品の見せ所は?
骨太。わりとしっかりしている(と思われる)世界観、社会描写。
キャラクターはなんだろうね……。
顔が少女まんがなのに体の部分でえろを目指しているところ?
あ! 白文鳥!!

6:自分が好きな要素、ジャンルは?
20世紀初頭~半ばのドイツと日本が好きです。
文明がわりと進んできている+貴族制度もまだ生き残っている……そんな伝統と新しい価値観が同時に存在している感じにときめきます。
あと、男装の麗人。

7:自分の創作を多くの人に知ってもらいたい?
そりゃもう。なのでRTも宣伝も大歓迎よ!!(必死)

8:思い入れのあるキャラクターは?
『星の』シリーズからはジール・ヒルガード。
『バルト海』ではバルタザールかなあ~~~。
メレーテメインでお話は進んでいますが、本質的な主人公はバルさまだと思っております。

9:ほかの人との交流は好き?
コミュ障でもよかったら相手してくだせえ。

10:キャラクターや物語にメッセージ性はある?
「こういうことを伝えたいから書こう(描こう)!」っていうのはないですねー。
全部キャラクター自身の考え方であり行動なので、それらをイコールわたしの思想だと思われても困ります。
ただ、物語の根底にブレが出ないように、というのは心がけて…………いられればいいですね!

11:自分の創作品で、見ている人に何を伝えたい?
エンターテインメント。娯楽。

12:自分が創作のなかで自信があるものとは?
白文鳥トルテがわりと怒りっぽいところ。
文鳥ってけっこう激情家よねん……。

13:キャラクターをつくるとき、モデルはいる?
いたりいなかったり。

14:どんなときに物語や設定、デザインが思いつく?
無法則です。
いったいどういう法則で思いつくのか、わたしが知りたい。

15:創作をやっていてよかったことは?
毎日楽しいところ!

16:創作をしていて気をつけたほうがいいことは?
没頭しすぎて徹夜しないことかね……。
徹夜はイイ仕事の敵なんだぜ!

17:自分自身の創作、好き?
好きなところもあるし、「もうちょっとなんとかならんのかーい!」というところもあるし、じつは自信のある個所もある。

18:キャラクターなどの名前のつけ方はどうしてる?
世界観に沿って考えます。
最近は人名辞典のwebサイトがあるので助かってます。

19:創作の失敗談はある?
「ウケ狙い」で行くぜ! と自信たっぷりに書いたのに、いざ投稿したら爆死したこと(※『星の帝国』冒頭)。
お気に入りも評価も感想も何もつかなかった……。
活動報告でもらえたコメントが心の支えだったなあ。懐かしい。

20:自分の周りに創作をしている人はいる?
いるよ!

21:創作のなかでのこだわりは?
エンターテインメント、娯楽にすること。

22:創作をやっていて、これだけは譲れないというものは?
エンターテインメント、娯楽作品にすること。

23:創作をやっていて、足りないと思うものは?
エンターテインメント、娯楽性。
もっともっともっともっとおもしろいものにしたい!

24:あなたにとって創作とは?
半神。

25:自由にメッセージをどうぞ!
けっこう長かったね……。
久々にこういうのに回答して新鮮だったり懐かしかったり、あらためて自己を見つめなおしてみたり……。
おもしろかったです!
鍋弓わた
主婦同人作家の鍋弓わたです。
歯科医院ではたらくかたわら、絵や漫画を描いています。
近代史とイケメン軍人さんが大好き。作風は少女~女性漫画風味。

ご感想・お仕事のご依頼などはメールフォームからご連絡ください。
コメントを送る
Page Top