1. HOME
  2. ホームページ制作メモ
  3. プロフィールを表示してみました(1)

プロフィールを表示してみました(1)

2020年4月18日(土)

流行の波に乗る鬼女

※鬼女とは、既婚女性をあらわすネットスラングです。
ネットサーフィンをしていたら、サイドバーにプロフィールを表示している方をけっこう見かけるな~~って思ったので、「これは流行っているんかもしらん!!」ってことでうちでも表示してみました。
プロフィールを表示してみました(1)
※画像はPC版です。

パソコンからアクセスの方は左側のサイドバーにプロフィールが表示されているはず。
スマホからアクセスの方はページの下のほうに表示されているはず。

これだけのことっちゃーこれだけのことなんだけど、(ブログの)記事カテゴリのレイアウトとそろえようとしたもんだからめちゃくちゃ時間がかかってたいへんな作業になってしまいました(;´Д`)

手打ちそばならぬ手打ちhtml

じつはこのホームページ、いまだにテキストエディタに手打ちでつくっているの……。ふう……。
※このブログシステムやイラスト・マンガの詳細ページなどはPHP工房さんのすばらしいプログラムを使わせていただいています。

ホームページづくりでつまづいたとき、グーグル先生に訊いてみても最近は「ワードプレスの場合はこうやって解決☆」という記事が多くなってきたように感じます。
自分は八年前くらいにワードプレスに挑戦したものの挫折したので、ワードプレスを使いこなしている人が多い事実に戦慄してます;;;;;;;

無料で仕組みが公開されているブログシステム ワードプレス(WordPress)

ワードプレス(WordPress)とは、オープンソースのブログソフトウェアです。
オープンソースということはつまり、そのソフトウェアの仕組みが公開されちゃってるってこと。
太っ腹やね!
だからだれでも無料で使えるし、だれでも開発に参加できちゃう。

ワードプレスはコンテンツマネージネントシステム(CMS)でもあります。
専門知識がなくてもwebサイトのコンテンツを構築・管理・更新できるシステムってことやね。
でもね……導入しようと思って一瞬でも触ってみたわたしからすると、「知識ゼロでなんでもかんでもできる☆」って、それはウソやろ!!!!! と思います……。
「あれがしたい」「これがしたい」とこまごましたことがしたくなると、html&cssの知識だけでは太刀打ちできませんでした。
WordPressとはどういった言語で構築されていてどういった仕組みで動いているのか、きちっとしたことを学ぶ必要があると感じました。

わたしにはできませんでしたが、使いこなしたらホント便利なんだろうな~と思います。
これはなんてすごい大手様……!
それだけ流行る、主流になっていくってのはやっぱりワケがあるに違いない……。

今後の展望

「流行ってるんちゃうん!!」なんて動機でサイドバーにプロフィールを表示してしまう自分ですが、かんじんのホームページづくりはテキストエディタに手打ちでまだまだやっていく予定です。
なんだかんだで好きなんよね……ぽちぽちタグを入力するの。
わたしが使っているテキストエディタは【TeraPad】です。
htmlエディタではないので、タグ入力には不便なほうだと思います……が、文字コードUTF-8(ボムなし)も扱えて動作が軽快です。
機能がシンプルな分、Windowsのテキストエディタ メモ帳からすんなり移行できました。
直感的に使えるのがとてもありがたいです。
(といいつつ、近ごろTeraPad手打ちがしんどくなってきたので、htmlエディタの導入も考えています……)

「せや! パソコンとスマホの両方で見られるレスポンシブ対応サイトつくろ!!」ってわたしがなったとき、いちばん参考にしたのは下記の本です。
いま見たら古い情報もありますし、h1タグの使い方などSEO的に見たら「…………;;」となる部分もありますが、書き方がわかりやすくてすごくお世話になりました。

鍋弓わた
主婦同人作家の鍋弓わたです。
歯科医院ではたらくかたわら、絵や漫画を描いています。
近代史とイケメン軍人さんが大好き。作風は少女~女性漫画風味。

ご感想・お仕事のご依頼などはメールフォームからご連絡ください。
コメントを送る
Page Top