1. HOME
  2. 太平洋戦線
  3. エディと澄江(1)

エディと澄江(1)

2020年4月16日(木)
描くぞーと背景だけ仕上げていた絵のキャラクター部分を描いてます……。
とりあえずラフラフ下描きです。
エディと澄江(1)

ふたりの子供たち

左の少年はレイモンド・スプルーアンスの息子さんです。
史実ではエドワードさんです。
漫画内では『エディ』という名前です。

右の女の子は伊藤整一さんの娘さんとして登場します。
史実では純子(すみこ)さんです。
漫画内では『澄江』です。

史実をもとにしたフィクション

『決戦前夜』は「史実をもとにしたフィクション」なので、史実ではスプルーアンスの息子さんと伊藤さんの娘さんがこんなふうに並んでいることはありえません。
年齢(出生年)的にもそうだし、伊藤さんはひとりでアメリカに留学されました。
わかっていて描いてます……いじってます……。

漫画的、物語的に映えさせたいと思っているのです。
もっと史実にシビアなドキュメンタリーを求めている人にはごめんやで!
わたしは情緒に振った物語が好きなので、お話として期待したくなる部分はこういうことになってしまうんよー。

そのへんの事情を考えて、少年はエドワード・スプルーアンスではないし、少女も伊藤純子ではないのです。
史実をもとにしたフィクション!!

かつて敬愛した友を討たねばならぬ! ――が『決戦前夜』のメインテーマです。
それを映えさせるキャラクター設定、配置、流れにしたいです。
鍋弓わた
主婦同人作家の鍋弓わたです。
歯科医院ではたらくかたわら、絵や漫画を描いています。
近代史とイケメン軍人さんが大好き。作風は少女~女性漫画風味。

ご感想・お仕事のご依頼などはメールフォームからご連絡ください。
コメントを送る
Page Top