ものぐさ主婦同人作家 鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のインフォメーション『いらすと詳報』。イラストと活動情報のほか、繊細さで疲れすぎないためのノウハウ生活雑記。
このWebサイトの運営方針は【ご案内】をご覧ください。

いらすと詳報

-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:イベント参加情報 > 関西コミティア58のこと

関西コミティア58のこと

2020年3月16日(月)
関西コミティアとは、創作発表のイベントです。
創作同人誌専門の同人誌即売会です。
読み手と描き手(書き手)が作品を通じて交流する場です。

ここ最近コンスタントに描き手としてサークル参加をしつづけていましたが、今回は参加を見送ることになりました。

この数か月の新型コロナウイルスに関しての騒動で、さまざまなイベントが(同人誌即売会に限らず)中止になっています。
GWに予定されているコミックマーケット98は2020年3月16日(月)現在では開催される運びのようですが、模型におけるコミックマーケットといえる静岡ホビーショー(2020年5月13日~17日)は中止が決定したそうです。

関西コミティア58について中止や延期の話はいっさい聞いていませんが、たとえ開催されたとしても人混みであることには変わりなく、感染拡大を防ぐためにも参加を辞退したい……のが本音です。
※一般、サークルにかかわらず、参加される方を批判する意図はいっさいありません※

「どうしよう、出たいなあ、でもよくないかなあ……」
そんな迷いのあった心でしたが、静岡ホビーショーの中止決定によって、今回の関西コミティア58は不参加とすることが自分の中で決定的になりました。

さまざまな事情が重なって新刊が出せない状態がつづいており、申し訳ない思いでいっぱいです。
漫画のクオリティを上げていくのはもちろん、ブログ(いらすと詳報)の更新頻度も増やしていきたいと考えています。

だってネットのコンテンツはおうちで見られるエンターテインメント!
描くことも書くことも盛りだくさんにして、フフッと笑えるブログにしたいです。

ってなわけで、これからも極星堂をよろしくねv(°∇^*)⌒☆




…………最後までシリアスをつらぬきとおすことはわたしにはむずかしかったようだ……。

いや、ホント、新型コロナウイルス、早く終息してほしいです……。
かかっていない人はこれからもかかりませんように(´人`)
かかっている人は早く治りますように……!


pixivFANBOX自家通販もしています
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -