鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のサイト。イラスト、イベント参加情報を記載したブログ日記『いらすと詳報』がメインコンテンツ。ゆっくりしていってね!!!

いらすと詳報-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:『バルト海のふたつ星』 > プロットなう!

プロットなう!

2018年10月9日(火)
といってもこの画像は『ライネンラント』シリーズのボツ話のやつ……。
いまつくっているプロットはマルちゃん(マルセイユ)漫画のものです!

ボツ話というか、これを発展させたのが『吹雪飛行1932』だから……。
「バルさまが探し物をする」大筋は同じだったり……
そのバルさまとメレーテの関係はけっこう変わってしまった気もしますけど。

ボツバージョンでは、妹ルビンローゼ、母ピア、父マインラートのみならず、運転手ニクの出番もありました。
こっちはこっちでハルスケッテ家のお屋敷モノらしさがあるので、『肖像画家~』と『吹雪飛行』の間の話としていつか描ければいいな……と思ってはいます。



創作しているほかの人ってどうやってプロット書いているんだろう……?
わたしの書き方は、その昔、なかよしのふろくについていた『まんが家になろう!(八木ちあき先生著)』がベースになっています。
……いまちょっと検索してみたら、とあるショップでけっこうな金額がついていて驚きました。

こちらの本、すっごくよかったです。
なかよしのターゲット年齢層だった自分でもわかりやすくて、すごくためになりました。
この本をベースにしたうえで、わからなかったところを別の本で調べたり勉強するって感じでした。なつかしい。

いまも手元にあるので、読み返すのもいいかもしれない。
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -