鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のサイト。イラスト、イベント参加情報を記載したブログ日記『いらすと詳報』がメインコンテンツ。ゆっくりしていってね!!!

いらすと詳報-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:ドイツ空軍「ルフトヴァッフェ(Luftwaffe)」 > インゲボルグ

インゲボルグ

2018年8月15日(水)
ハンス・ヨアヒム・マルセイユにはsisterがいました。

姉だとか妹だとかいわずになぜ執拗に「sister」と表記しているかというと、彼の女きょうだいが姉なのか妹なのかが資料によってバラバラだからです!
日本語資料では「姉」の記載ばかりなのですが、英語資料にあたると「妹」表記ばかり……。

英語で出た最新のマルセイユ本は、2012/11/12発売の『The Star of Africa: The Story of Hans Marseille, the Rogue Luftwaffe Ace Who Dominated the WWII Skies』です。
これによると、
”his younger sister,Inge,”
とありまして。
つまり妹!
sisterとして姉か妹か言及されることが少ないと思われる英語圏で、わざわざ「younger」とついている……。

何をもってインゲを「younger sister」としているのか。
これについての情報ソースが、わたしの英語力ではどうにも理解することができませんでした。
2017/4/3にフランス語のマルセイユ本が出ているようですが、さすがにフランス語はお手上げだよ!!

ほかにも英語のWW2データベースサイト、ウィキペディアのマルちゃんの英語ページでは「妹」になっているようです。
日本では「姉」として認識されているのに、海外では「妹」のほうがメジャーのよう?
不思議な現象ですね。

海外での解釈にのっとり、うちでは「妹」設定でいくことにしました。
インゲボルグ。愛称インゲ。
……姓はおそらく「ロイター」だと思われます。

ヨッヘン(ハンス・ヨアヒム・マルセイユの愛称)の母親シャルロッテは、彼の実父ジークフリートと離婚しています。
再婚相手がロイターという警察官。
なので、ヨッヘンは学生時代は「ロイター」姓を名乗っています。
「マルセイユ」姓を名乗るようになったのは卒業してからのこと。
だとすると、意図的に改姓していない限りはインゲは「ロイター」姓のままなんじゃないかな。

実父と養父とふたりもいると話が超絶入り組むと思いますが、なんとかこの辺の事情も漫画で描きたいです。

それにしてもインゲはかわいい。
自分的にお気に入りのデザインになりました。
うちではなかなかいない、かわいい妹キャラやで!
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -