鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のインフォメーション。イラスト、イベント参加情報を記載したブログ日記『いらすと詳報』がメイン。ゆっくりしていってね!!!

いらすと詳報

-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:零次元部屋(松本零士先生作品) > 1978年『宇宙海賊キャプテンハーロック』の感想(16~18話)

1978年『宇宙海賊キャプテンハーロック』の感想(16~18話)

2019年8月20日(火)
『キャプハ(1978年版)』感想文です(*´Д`)

・16話『螢・わかれうた』
螢ちゃん(蛍ちゃん)の元カレ……どころか元婚約者回!!;;;;;;
元婚約者の片桐一也(かたぎり かずや)がなかなか最低です;;;;;;
妹だと偽ってほかの女(※マゾーン)のいいなりでさー。
元カノ(つまり螢ちゃん)を拷問にかけてアルカディア号の秘密を聞き出そうとしたり、ハーロックの居場所に関する情報をマゾーンに売ったかと思えば切田長官にも売るんですね! しゅごい! そのほかの謀殺、陰謀も容赦なし!

螢ちゃんが三味線で奏でる「わかれうた」はつまり、彼女がふつうの女性として地球で幸せになることに別れを告げるものでもあったのかもしれません。
このわかれうたを、螢ちゃんに請われてただじっと聴いているキャプテンの優しさが染みる……;;;;;
キャプテンのこういう優しさって男性的でホントすてき。

そーいやアルカディア号にいる42人目――つまりトチローの存在、螢ちゃんは知らない……みたい……???
ミーメは知っている……みたい……????;;;;;
どういうことなの;;;;;;

あと、以前ぶっ壊されたのとは別の海賊島でバカンスしているアルカディアメンバー(※キャプテン含む)のシーンがありましたが、やっぱりキャプテンはマントまでガッツリ着込んでいるんですよ!
早く脱いでッッッ!!!!!

・17話『白骨の勇者』
また幽霊船? 宇宙に幽霊船って多いんやな~(゚Д゚;) …………と思わせておいて…………なヤバヤバ回。
初登場(だよね?)魔地機関長のビジュアルがかわいい系なので……まだこう、目をそらさずに見られているような気が……;;;;;

ハーロックの広い交友関係の一端がわかります。

・18話『魔の幻影戦士(シャドウソルジャー)』
17話のつづき。
魔地機関長の妻はマゾーンだった!? ならば娘のミドリはいったい……?
『宇宙海賊キャプテンハーロック』屈指のホラー回。
コレ、リアルタイムで見たよい子のお友達はトラウマになるやつちゃう?;;;;;
もちろん大人の心もしっかりえぐってくれる鬱ばなしでした。

「宇宙人と人間の間に子供は生まれるのでしょうか」

家族を愛すれば愛するほど幻影に翻弄され、キャプテンの言葉さえ耳に届かない。
魔地さんを信じているからこそ、彼を自由にさせて、彼が娘だといってきかないマゾーンを追うことさえ許す。
全ワイが泣いた。

キャプテンはあんまり感情を出さないお方なので静かにしていらっしゃいますが、じつはかなりお怒りなんじゃないでしょうか。
人の心をおもちゃのようにもてあそぶマゾーン。
むかしむかしから地球にいて、それこそ魔地さんの妻・娘のように家族にさえなっているマゾーンだって幾人もいるのかもしれない。
それでも彼女たちの人間への冷淡さは変わらない。揺るがない。
これからキャプテンがどんなふうにマゾーンをしばいてくれるのか楽しみです!!



あと、元カレを吹っ切った螢ちゃんですが、ハーロックとくっついてくれないかな……。
ここにきていきなりハーロック×螢に覚醒だよ! 自分でもびっくりだよ!
地球では決して許されない罪を犯した彼女を受け入れられるのはハーロックしかいないと思うんですよね……
ホンマ、螢ちゃんいい子なので幸せになってほしいよー!
いい人見つけてほしいよー!
そんなわけでハーロックです。

ハーロックにもね……そろそろね……伴侶を見つけてもらいたいな……とかね……。
螢ちゃん、三味線うまいし、音楽療法必須のキャプテンにピッタリだよ!
お互いかつての恋人とは死に別れているわけだし……

なんだかねー、キャプテンて自分の人生や幸せは捨てているよね。
でも友の願いをかなえようとしているから、まゆが生きているから、死なない。
文字どおり「命を捨てておれは生きる」。

マーヤを亡くしたこと、これから理想郷(アルカディア)を探すのだとともに生きた親友トチローを亡くしたこと……
トチローに関しては失くしてはいないんですけども、でもね……やっぱりね……。
これらのことのせいで心に開いた穴があまりに大きいんでしょうね……。

ハーロックの分身に等しいデスシャドウ号に抱かれて死ぬという、生の終わりをトチローは迎えてしまっている。
だから、ハーロックとしては、トチローの分身といえるアルカディア号に抱かれて生を終えるために生きているのかもしれません。
なんかすっごい逆説的だけど。

ただやっぱ、好きなキャラクターには幸せになってほしいので!
ハーロック×螢なんてどーう?
と思いながら、こんごの展開に注目していきたいです。




といいつつ、感想絵はけっきょく前回の15話から……。

マゾーンと人間の間に子ができないのならば、スノーラの愛って本能を超えた先にある気持ちなのよねえ~。
ゆがんでいるとはいえ、魔地さんの妻と娘がアレだったので、じつはスノーラって案外情に厚い……!?(前向き)


pixivFANBOX自家通販もしています
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -