鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のインフォメーション。イラスト、イベント参加情報を記載したブログ日記『いらすと詳報』がメイン。ゆっくりしていってね!!!

いらすと詳報

-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:零次元部屋(松本零士先生作品) > 1978年版を観始める。

1978年版を観始める。

2019年8月10日(土)
1978年版のアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』を観始めました!

『SSX』からはストーリー的につながらないらしい……と聞いていたものの、まあ、自分的にはそんなに違和感ないです。
(※第三話段階)

トチローの娘「まゆ」は、『18話 エメラルダス救出』のときにできた子供なんだと解釈しました^^
ほかの女との子供だなんて、少女まんが脳のわいちゃんとしては認めたくありません^^^^^^^^
トチロー×エメラルダス、かわいくってすんごく好きなんです!

だから、18話でクイーンエメラルダス号を修理して彼女を助けたあと、アルカディア号に戻るまでのほんの短い間、それがふたりの運命の逢瀬だったわけですよ!
そのときにトチローとエメラルダスはじつは結ばれていて、エメラルダスは妊娠したんだと思いますネ!
つまり、別れのバラの花をやり取りする場面ではすでにふたりは結ばれたあとだったんだ!!

で、トチローは「もしも子供ができていたら……地球の上で、幸せになってくれたらいいのになあ」なんてつぶやいていたりしていてさ。
それを覚えていたエメラルダスが、出産後、ハーロックに伝えたのだと推測。

エメラルダスは自分については「母親になることなどできない」……と思っていそうだし(母性を発揮するタイプには見えないよね……)、それならば、娘が幸せになれるようにと地球の学園? 学院? に託したとか……。

十字架や礼拝堂があるので、宗教ベースの学園ですよね。
神のこと信じていないであろうエメラルダスなりハーロックだろうに、そういうところに大切な娘を預けた心情を思うと泣けてきます……。
七年前の学長はいい人だったんだよ、きっと。

この辺、妄想力が発揮されまくりんぐなので、がぜん『ハーロック』本がつくりたくなってきましたね!

まゆを連れていきたいけど連れていけないハーロックの心情を思うと胸が痛む……
だがしかしあれは推定28歳の対応ではなかろう、とも思う……。

ハーロックと歳近い父親キャラクターといえばシタン先生(ゼノギアス)を思いだしますが、彼も絶対29歳なわけなかったよね……

んでですね、まゆをけっして連れていかないハーロックですが、台羽正くんのことは連れて行ってしまうんですよ!
この辺、疑似わが子とそれ以外の子への違いっていうの?
関係性の違いがよくわかってグッときます。
どっちがいい、悪いってわけじゃなくて、それこそ愛やら期待やらのかたちの違いですわな。

そーなんだよなーーーー、ハーロックにとってまゆちゃんはある意味においてわが子に近い存在なんだと思います。
っていうか、ハーロック自身が女子供や動物に対して優しいし、けっこう育成好きだよね……
若者育てるの好きだよね。
ハーロックパパって感じ。
(わたしもこういうお父さんがほしいな~)

『わが青春のアルカディア』コバルト文庫版(小説)で、ハーロックはどーやら恋人マーヤとの間に子供ができていたみたいなんです……
お読みになった方のあらすじ紹介による、自分の推測・判断ではありますが……。

ただ、もしも、ですよ。
ほんとにハーロックとマーヤとの間に子供がいたなら、その子はまあ、『わがアル』内のストーリー的には生まれなかった子供、失われてしまった子供なわけですよね。
そういうベースがあると思えば、ハーロックがやたら年少者に慈愛を注ぐのも合点がいきます。
最愛の人との間に生まれるはずだったわが子への思いを、どこかで彼らに重ねているのかもしれません。




そんなわけで、今日の絵はハーロック×マーヤの下描きで~。

キャプテンに眼帯をつけるかどうかすごい悩んでたり……
ていうかマーヤはともかく、キャプテン似なさすぎやね……

松本美男子って松本美女以上に描くのむずかしいです……


pixivFANBOX自家通販もしています
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -