鍋弓わたの個人サークル【極星堂】のインフォメーション。イラスト、イベント参加情報を記載したブログ日記『いらすと詳報』がメイン。ゆっくりしていってね!!!

いらすと詳報

-極星堂日記-

あとりえ極星堂トップページ > カテゴリ:零次元部屋(松本零士先生作品) > 『無限軌道SSX』観終わった……

『無限軌道SSX』観終わった……

2019年8月5日(月)
ものすごく萌えと燃えをいただいたので、その勢いで絵も描きたいのですが、いま現在深夜12:50……。
感想をちょっくらメモってあとで描く。

・17話『大竜巻!! 交信不能』
ハーロックとトチローの友情と信頼関係が痛いほど伝わってきて、何十年も連れ添った熟年夫婦のような風格を感じる回!
見どころはミーくん(猫)をぎゅっと抱っこするハーロック。かわいい。

・18話『エメラルダス救出』
チープな罠に引っかかるエメラルダス……。
乗り込んできた男たちが正体を現した時点で「ぎゃあああエメラルダスがヤられちゃうううううう!! エロ同人みたいに!!」と恐れおののいた汚い大人はわたしだけじゃないですよね、きっと。
助けに行くトチローは最強に最高にカッコいいし、しびれるし…………、こんなん惚れてまうやろーーーーーーー!!!!!!
他人に興味なさそうなエメラルダスが、トチローに惚れるにはじゅうぶんすぎるエピソード。
「女性たちよ! パートナーには自分を本当の意味で守ってくれる、愛してくれるイケメンを選ぼう!」なメッセージを感じました……(※個人の感想です)
(※「ハーロックは守ってくれない」といっているわけではありませんよ!)

・19話『マイコン惑星の怪』
AIの反乱。時代の先取り感がすごい。さすが零士先生……!!
まるでセイレーンのように響く歌にトリコになって、ぽ~~~~~っとなるハーロック&トチローが見どころ。
正くんを挟んでふたりで呆ける様は、なんだかすごいシュールでした。
正くん、独り立ちの回。
この回での彼の活躍が、最終回で「正くんを地球に置いていく」ハーロックの決断につながったのではないかな。

・20話『開くか!! アルカディアの門が…』
たしか蛍(けい)ちゃんがひとりで薬を取りに行く回。
いきなりハーロックへの恋愛感情に目覚めてしまう蛍ちゃん……。
もっとビジネスライクな関係かと思っていたので、ものすごいおどろいた……。
打ち切りにならなければ、彼女がハーロックに惹かれていく描写もたぶん丁寧に入ることになったんだろうな……。
蛍ちゃんは命がけでハーロックの願いを叶えたけれども、ハーロックはたぶん蛍ちゃんの気持ちにまったく気づいてなさそう……
「真実の愛」なのにね!! 蛍ちゃんかわいそう;;;;;;;

・21話『闘えトチロー!! 命果つるまで…』
トチローが最強・最高にイケメンな回;;;;;;
全米と全日本と全わたしが泣くやつ;;;;;;;;
「唯一無二の親友に抱かれて逝けるおれは幸せだ」って趣旨のことをつぶやいて魂だけになっていくトチロー;;;;;;;
しかも後悔していないトチロー……
トチローを信じているし、友人として本当の本当に大切だからこそ、最後の最後、最後の最期まで彼の思いどおりにさせてやるハーロック……
どっちもイケメンすぎやし、尊すぎると思う;;;;;;

・22話(最終話)『母なる星 地球へ!! 宇宙の勇者よ永遠(とわ)に…』
なんかよくわからないイルミダスがなんかよくわからないまま散っていった(文字どおり)回。
「聖ワルキューレの火」はまるで核の力のようだ。
ゾーンの最期、改心したのかどうだったのか? ふわっとしたエンドなのが逆に潔くてよかった。
裏切り者の地球人は容赦なく殺す印象のハーロックだったので、ゾーンを執拗に殺さないハーロックは不思議でしたが…………、トチローがこのようになってしまったいまだとなんか納得かも。
トチローが認めた技術者、トチローと同じ技術者……、似て非なる者なのに、それはじゅうぶんにわかっているはずなのに、トチローのシルエットが重なって殺すことができなかったのかもしれないねえ。
それに実際、トチローは不可能を可能にしてきた男なので、ゾーンが本気まじ改心したら地球環境にも優しいし。
まあね…………わたし的には、悪役は悪を貫いてこそ美が映えると思っているので、彼のこのエンドはイイネ! と思うのですが。





ひとこと感想のつもりがどんだけ語ってるねん!!

さっきWikipedia見てきたら、『無限軌道SSX』の裏番組って『うる星やつら』だったのね……
それはあまりにキビシイ;;;;;;
そりゃ視聴率も振るわんはずだわ;;;;;;

まるで『ヤマト』の裏番組が『ハイジ』だった話みたい……
どっちもどれも名作なんだから、そんな裏番組でぶつけ合いしないでほしいよーーーー
そういう調整ってなかなかうまくいかないもんなのかなあ……

とにもかくにも『ハーロック』にはかなり萌えさせていただいています。
だってハーロックもトチローもイケメン過ぎるんだもの。






マントを外した細身黒服のみのキャプテンを描きたいわ~~
あの服、最高にセクシーで最高にキャプテンに似合ってる……




男の熱い友情についてすっごく勉強になったので、これを生かしてスプルーアンス本もつくりますやで。
なんと、次は友情本の予定なのです!!
がんばりまっする!!


pixivFANBOX自家通販もしています
コメントを送る
Page Top
- Powered by PHP工房 -